オフィスビル紹介

渋谷マークシティの知られざる魅力を徹底紹介!

2021.06.02

ファッション、雑貨、レストランなどのショップはもちろん、ホテルやオフィスなども併設している大型複合施設の渋谷マークシティ。
国内3大ターミナル駅の渋谷駅に直結なので、よく行くという方も多いのではないでしょうか。

 そこで、この記事では渋谷マークシティの
・基本情報
・5つの魅力
・入居しているテナント
 についてお話ししていきます。

 

  渋谷マークシティってどんな建物?

渋谷マークシティはイーストと呼ばれる「ホテル棟」と、ウエストと呼ばれる「オフィス棟」の2つの棟によって構成されています。

まずは、渋谷マークシティの基本的な情報から見ていきましょう。

 

・所在地

東京都渋谷区道玄坂1-12-1

 

・竣工

2000年

 

・構造、階数

鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造

◇イースト(ホテル棟)
地下2階・地上25階・塔屋2階建

◇ウエスト(オフィス棟)
地下1階・地上23階・塔屋3階建

 

・敷地面積

◇イースト(ホテル棟)
5,499.19㎡

◇ウエスト(オフィス棟)
8,921.18㎡

 

・店舗数、駐車場数

◇イースト(ホテル棟)
店舗数 約35店舗
駐車場 20台

◇ウエスト(オフィス棟)
店舗数 約30店舗
駐車場 352台

 

  渋谷マークシティの魅力を徹底紹介!

基本的な情報をおさえたところで、次に渋谷マークシティの魅力を5つに分けてご紹介していきます!
これを読んで、いつもと違った利用法を見つけてみましょう。

 

・充実した交通網でアクセス良好!

渋谷マークシティは、京王井の頭線渋谷駅直結なので、雨の日でも濡れることなく行くことが可能です。

また、京王線のほかにもJR山手線・埼京線、東京メトロ銀座線・副都心線・半蔵門線、東急東横線・田園都市線などの主要な路線が計8路線も乗り入れていますので、かなりアクセスに優れていると言えるでしょう。

 

・高速バスターミナル直結で各方面への移動もサポート!

電車や車だけでなく、高速バスのターミナルとも直結しています。
成田空港や羽田空港などの空の便へのアクセスや、軽井沢や浜松、仙台などといった各方面へもこのバスターミナルから行くことが可能です。

また、深夜バスの運行も行っているのでビジネスなどで利用する方にとっても嬉しいポイントの1つでしょう。

 

・車や自転車での移動もラクラク!

渋谷マークシティはカーシェアリングのサービスを行っているので、仕事での移動の際や急なお出掛けの際にも便利です。

そして、車だけでなく、レンタサイクルのサービスもありますので、天気の良い日に渋谷周辺を散策するのにも利用できそうです。

 

・食事やショッピング以外の利用シーンも!

サッと立ち寄る際に利用できるカフェから、レストラン、さらにはバーまでありますので、様々なシーンで楽しむことができます。

また食料品や日用品を扱っているショップがあるのはもちろんのこと、美容室や、ネイルサロン、リラクゼーションサロンなど暮らしを豊かにしてくれる施設も揃っています。

そして、ウエスト棟のオフィス階には内科、歯科、美容外科もあるので、病気で困った際にも助かります。

 

・ビジネス利用にも便利!「渋谷エクセルホテル東急」

イースト棟にはレストランやショップ以外にも地上5階からは「渋谷エクセルホテル東急渋谷」も併設されています。

都会を一望できるお部屋でゆっくり過ごしたり、夜景を眺めながらレストランで食事を楽しむこともできます。

また、ホテル内には大・小会議室もございますので、会議や講義、説明会など様々な用途に合わせてビジネスシーンでも利用することが可能です。

 

・有名画家の芸術鑑賞もできる!

実は、渋谷マークシティには画家岡本太郎の制作した「明日の神話」という有名な作品が展示されているのをご存知でしょうか。

知らずに通り過ぎているという方も多いかと思います。

気になる展示場所ですが、JR渋谷線と京王井の頭線渋谷駅を結ぶ連絡通路に飾られています。

世界的にも有名なこの作品を鑑賞するために、渋谷マークシティに行ってみるのもいいかもしれません。

 

  入居しているテナントは全38社!

渋谷マークシティのオフィス棟には全38社入居しています。(2021年5月現在)

主なテナントは下記になります。

・(株)エービーシー・マート
・大和証券(株)
・東海東京証券(株)
東急リバブル(株)
日本アイ・ビー・エム(株)
・日本リージャス㈱
・(株)三井住友銀行

 

まとめ

この記事では、渋谷マークシティの基本情報から知られざる魅力、入居テナントまでご紹介しました。

ショップやレストランだけでなく、会議室も備えたホテルもあるのは大型複合施設ならではないでしょうか。

様々なビジネスシーンに便利な渋谷マークシティは、働く人を支えてくれる施設とも言えるでしょう。

 

NEWESTハイッテ最新居抜き物件

MAIL MAGAZINE

メールマガジン登録

新着の居抜き物件やオフィス移転の参考になる情報をお届けします。