自治体インタビュー

【自治体インタビュー#16】北海道上士幌町|何かが起こりそうな予感がする町ではじめるスモーブローワークスタイル

更新日:2022.08.30

森林地帯が約8割を占める北海道十勝エリア北部に位置する人口5000人の町、上士幌町。上士幌町役場 デジタル推進課の辻 彩香 氏に上士幌町で働く魅力や企業誘致への想いを伺いました。

上士幌町役場

デジタル推進課

シェアオフィス推進員

辻 彩香 氏

 

【上士幌町公式サイト】

 

1.上士幌町について

1-1.特徴


北海道十勝エリア北部に位置する上士幌町は、東京23区よりも面積が広く森林地帯が約8割を占める自然豊かな町です。日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」があり、北海道の中でも特に北海道らしい風景を望めます。

人口5,000人ほどですが、減少しておらず維持し続けています。近年、町外から移住する人も増えており、風通しが良いエリアです。

 

地域おこし協力隊として上士幌町に来ている人も多く、現在は20名弱の隊員が在籍しています。地域おこし協力隊は、過疎地以外から過疎地へ移住することを促し国が自治体へ財政面の支援を行う制度です。私もそのうちの1人で、東京都から参りました。任期が3年なので入れ替わりもありますが、そのまま町に定住する人も多いです。

定住してもらうことももちろんですが、上士幌町では「関係人口」を大切にしています。地域おこし協力隊の取り組みからも、町に足を運んでもらう人を増やすことを目指しています。

 

1-2.観光エリア

画像出典:ナイタイ高原牧場 | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHORO

 

総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)を誇る日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」があります。低月齢牛を飼い主より預かり育成し、分娩間際になってから飼い主に戻す育成牛預託専門の牧場です。自然豊かな広大な土地で牛がのんびり過ごす姿と時折現れる野生の鹿を見ることができます。美しい緑の芝と澄んだ空気が日々の疲れを癒してくれるでしょう。

頂上付近に2019年オープンの「ナイタイテラス」が併設しており、展望テラスから雄大な牧場の景色を楽しめます。

 

 

画像出典:ぬかびら源泉郷旅館組合 | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHORO

 

「ぬかびら源泉郷」という温泉街が町内にあります。「ぬかびら」はアイヌ語で「人の形をした岩」という意味を持ちます。趣のある温泉街が広がり、雰囲気のある旅館へ宿泊するのがおすすめです。温泉の他にも、キャンプ場やスキー場、旧国鉄士幌線の歴史を伝える資料館など、家族連れでも楽しめるスポットもあります。

画像出典:旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁 | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHORO

 

タウシュベツ川橋梁は、ぬかびら源泉郷周辺に点在する旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中で特に代表的なコンクリートアーチ橋です。昭和初期に十勝内陸の森林資源運搬を目的に建設されました。新線が建設された後、橋梁上の線路は撤去されたものの地元住民を中心とした活動のおかげで保存されています。第一回北海道遺産にも選定されています。

画像出典:北海道バルーンフェスティバル | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHORO

 

また、上士幌町は気球の町と言われています。日本で初めて気球の大会が行われたことで有名になりました。毎年夏と冬に気球を飛ばすバルーンフェスティバルが開催されており、それを目的に訪れる観光客が多いです。近年はコロナウイルスの影響で中止になっていましたが、今年から再開できるように進行しています。

 

1-3.市街地エリア

上士幌町は帯広駅から車で1時間ほど走ると到着します。町内の市街地エリアは徒歩で歩ける範囲の規模でまちづくりが計画されており、住宅地、学校、公共施設、商業施設などが集まっています。町への移住者が増えており、人口に対して住宅や事務所物件が足りていない現状があり、今、建設が求められています。

画像出典:かみしほろシェアOFFICE|北海道上士幌町のサテライトオフィス情報

 

上士幌町で仕事をする際は、2020年7月にオープンした「かみしほろシェアOFFICE」をご利用ください。時間・日・月・年間単位での利用プランをそれぞれ用意しています。企業が年間契約をした場合、1社あたり最大同時に5名まで利用可能です。年間契約している企業は現在13社(2022年6月末時点)になります。そのうち、ほとんどは首都圏に本社がある企業です。

上士幌町は、人口の規模感や市街地・農村地域・温泉街と町民が住んでいるエリアの分布などが実証実験がしやすい町であることなどから実証実験を行う企業が町に訪れたり、先駆的な取り組みをしている企業がたくさん集まっています。企業が町に来た際の仕事場として、多くの企業にご活用いただいています。

画像出典:かみしほろシェアOFFICE|北海道上士幌町のサテライトオフィス情報

 

また、「かみしほろシェアOFFICE」から見える景色が魅力的です。施設の窓からは都会で見ることのできない畑と山々が一面に広がります。そんな景色の中で仕事をすると、都会とは異なるアイデアが浮かぶのではないでしょうか。

 

2.上士幌町で働く魅力

上士幌町へ来ていただいたのに地域との繋がりを持てないまま、ただ来て帰ってしまうのは勿体ないと思っています。「かみしほろシェアOFFICE」は、町で関係人口を増やしていくためのハブとなる場所として開設しました。「都市と田舎を繋ぐ」コンセプトのもと、町の中で関わってもらう仕掛け作りをしています。そのうちの1つが、マッチングプロジェクト「かみしほろ縁ハンスプロジェクト」です。

上士幌の農家やサービス業などの地域事業者と上士幌町外の企業を役場が繋ぎ、事業をつくってもらう、というプロジェクトです。

私自身が町内外を繋ぎ合わせる役目を担っています。様々な方に知っていただき、実際に町へ来たことのある企業だけではなく、まだ来たことない企業にも参加していただきたいです。

初年度は上士幌町の豆農家さんが販路を拡大したいということで町外のクリエイティブディレクターの方とマッチングが成立し、EC事業の新規立ち上げや製品・パッケージをリブランディングしました。

来てもらうことが目的ではなく、このマッチングから上士幌町の人と共に事業を進める中で、上士幌町全体に関わりを持ち続けていただけたらと考えています。

 

画像出典:北海道上士幌町に無印良品の家設計の新施設が開業。施設の愛称やコンセプト設計に、松浦弥太郎が協力。

 

北海道で初めて株式会社 MUJI HOUSEが設計したワーケーション施設「にっぽうの家 上士幌」が2022年4月にオープンしました。

家が2棟が立ち並び、1棟単位で借りることができます。2階が宿泊スペース、1階と庭はイベントスペースとしても利用可能です。室内は無印良品の商品で揃えられていて統一感のある落ち着く空間になっています。

企業合宿や、かみしほろ縁ハンスプロジェクトでマッチングした企業、ワーケーションで訪れる人などが上士幌町に滞在する時に使用できる宿泊施設になっています。

上士幌町には観光はもちろん、働くために訪れる人がたくさんいます。上士幌町へ来ていただいた人が気軽に泊まり、ただ泊まるだけではなく町の人と町外の人が繋がる拠点にあることを目指しています。上士幌町へ訪れた際は、ぜひ「にっぽうの家 上士幌」を利用し、町の生活を肌で感じながら働いてみてください。

 

 

3.企業向け助成金制度

上士幌町は、上士幌町で働くスタイルを「Kamishihoro “Smørrebrød” Work-style(カミシホロ“スモーブロー”ワークスタイル)」と名付け、町全体のワーケーションをPRしています。北欧のオープンサンド、スモーブローのように、上士幌という大地の上で、様々な人と様々な働き方・考え方が重なり合い、新しい価値が生まれることを目指しています。

そんな上士幌町ではじめるスモーブローワークスタイルを支援する助成制度を用意しています。

 

■ワーケーション助成金制度

交通費、施設利用料、宿泊費の一部を助成します。

 

▼対象者

北海道外を拠点とする企業や団体

※個人事業主は対象外となります。

 

▼概要

画像出典:【北海道上士幌町】ワーケーション助成金制度を5月31日より申込受付開始。企業からビジネスの企画提案を募集します。

 

▼申込期限

出発の14日前

 

▼申し込み先

 

4.最後に

上士幌町にはまだないものがたくさんあり、不便な点ももちろんあります。だからこそ、町外から来た人が活躍できる余白があり、それが魅力であると思っています。企業のやりたいというチャレンジ欲のある思いをしっかり町が受け止めて実現できるサポートも整えています。

上士幌町で仕事をすることはとても楽しいです。様々な人に町に来てもらい関わりを深め、魅力を広めて欲しいと考えています。

人が集まり面白いことが生まれると、町全体より魅力的な町になり、さらに面白い人が集まってくると考えています。

上士幌町は「何かが起こりそうな予感」がする町です。まずは、たくさんの人に知ってもらい訪れてもらえたら嬉しいです。

 

5.編集後記

広大な自然に囲まれた上士幌町は、町外から来た人も活躍できる場があり、「町の人との縁を大切に、共に進んでいく」そんな雰囲気の感じられるサポートが充実していました。

「にっぽうの家 上士幌」を利用して一度訪れてみるのはいかがでしょうか。

 

北海道上士幌町の助成金情報のお問い合わせはこちら

ハイッテお問い合わせ窓口

問い合わせ内容に「助成金情報の相談をしたい」などご記入頂いた方には、こちらから連絡させていただきます。

  • 港区のおすすめ居抜き物件
  • 渋谷区のおすすめ居抜き物件
  • 新宿区のおすすめ居抜き物件
  • 千代田区のおすすめ居抜き物件
  • 中央区のおすすめ居抜き物件