インタビュー

【まじすけ株式会社】独自の福利厚生が魅力!採用について伺いました

2021.12.10

 

1.採用について

先日移転インタビューを行った「まじすけ株式会社」代表取締役間地氏に

採用についてや福利厚生についてもお話をお伺いしました。

 

【移転インタビューはこちら】

 

1-1.採用ターゲット

優秀な中途を採用するより、活き活きした新卒を採用しています。広告業界の先輩経営者の方に「間地くんの規模の会社にくる中途の人で、優秀な人を採用するのは難しい。めちゃめちゃ優秀な人はメガベンチャーにいくから!」と助言いただいて(笑)たしかに・・・と思いました。

移転インタビューでも話した通り、完全オフライン出社にしていたり、大学の後輩が入社してくれていることもあり、メンバー同士の仲が良いです。なので、オフラインで密にコミュニケーションがとれるような人を歓迎しています。

 

一番大事にしているのは「趣味をもっている子」ですね。マーケティングって、趣味を仕事にできるんですよ。趣味の延長で仕事が出来るって最高だと思いますし、熱量が違うんですよね。なので弊社は特殊な趣味を持っている子が多いかもしれません。競取りで稼ぐのが趣味、とか(笑)

 

1-2.採用手法について

ウォンテッドリーが半分、リファラルとオーガニックが半分です。ウォンテッドリーからかなりきていますね。面談した子に聞くと、先生や先輩、友達に勧められてウォンテッドリーを使っているということが多いです。それしかないくらいに思っているという話も聞きます。学生の抱え方が凄いですよね。

弊社の場合はその中で、どうやら「海外マーケ」というキーワードが刺さっているようです。しかも「英語が喋られなくてもOK!」としているので余計に。月に4・5件面談しています。

 

【まじすけ株式会社 wantedlyはこちら】

 

2.福利厚生について

たくさんあるのですが、少し他と違うかも?というものだと

  1. お試し入社(1ヶ月〜)
  2. 書籍購入自由(上限なし)
  3. モンスター飲み放題
  4. 趣味のものを多数決で購入
  5. フレックス制度導入

これくらいでしょうか。

 

  1. のお試し入社に関しては、業務委託で入ってもらっています。給与や仕事内容は同じです。もしこの期間に「ちょっと違うな・・・」となった場合でも、業務委託であれば職歴に傷もつかないですし、入社して実際働いてみないと良し悪し合う合わないって正直わからないと思うので、最低1ヶ月はこの体制をとっています。ほとんどの方が正式入社していただけています。
  2. 書籍購入自由については、仕事に繋がることを説明できればOKとしています。私に事前に連絡を入れてもらって、説得してもらっています(笑)
  3. モンスター飲み放題は、上限はないものの2本を推奨しています。好きな子結構多いと思うのですが、一本が結構いい値段するので、喜んでもらっています。
  4. 趣味のものは欲しいって声があがれば、購入しています。ゲーム機とか玩具とか。最新のものに触れることが大事だと思っています。
  5. フレックス制度に関しては導入している会社も多いと思いますが、12時までに出社で9時間オフィスいたらOKにしています。全員原則フル出社なので、このあたりは柔軟に対応できればというところですね。

 

3.今後の採用ビジョン

現在は3名女性、15名男性で稼働していますが、今後女性もどんどん採用していきたいと考えています。特段男女比を気にしているわけではないのですが、労働人口と同じ割合まで増やしていくつもりです。

オフィスを成長に合わせて大きくしたことで、入社意欲が上がったように見受けられたので、今後も少しずつオフィスも会社も大きくしていければと思っています。

趣味を仕事にしたい方、世界で活躍したい方、ワクワクしたい方は是非まじすけを見にきてほしいです。

 

4.編集後記

福利厚生も独自のものを導入するなど、従業員の働きやすさはもちろん「みんなで楽しく仕事をしよう」という考えが伝わってきました。若手人財に人気があるのも頷けます。

 

NEWESTハイッテ最新居抜き物件

MAIL MAGAZINE

メールマガジン登録

新着の居抜き物件やオフィス移転の参考になる情報をお届けします。