移転知識・オフィス用語

オフィス移転のお祝いに最適なお祝い品とタイミングとは?

更新日:2022.10.11
渋谷駅近!!徒歩5分以内オフィス

オフィス移転は企業にとっても一大イベントです。今回、オフィス移転お祝い事情について解説いたしますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

1.オフィスの移転祝いとは

社員数の増員や事業拡大など、オフィスの住所を変更し新天地に拠点を置いたことに対するお祝いです。事務所や店舗などの拠点が変わった際にはお祝いを贈ります。お祝いを贈る相手は様々ですが、主に今後もお付き合いのある企業に送ることが一般的です。

 

2.オフィス移転祝いを贈る際のマナーやタイミング

2-1.移転祝いを贈るタイミング

お祝いを贈るタイミングは移転当日が望ましいとされています。当日にお届けできない場合には2週間以内に贈るのが一般的に良いとされ、遅くとも1ヶ月以内には到着するように手配すると良いでしょう。

また、「大安」や「仏滅」などという古来から伝わる「六曜」について配慮することで、より一層の気遣いを表すことができます。例えば「仏滅」は別れや仏事には良いとされているものの、「物が滅する日」と云われ、祝時には避けた方が吉とされています。 反対に「大安」は「非常に穏やかで不安がない」と云われており、祝時に適しています。また、相手企業の移転日が「仏滅」だった場合、先方に一報いれた上で、移転から数日後に送るケースもあります。

 

2-2.移転祝いの価格相場

金額相場はお相手企業との関係性で変動しますが、お付き合いのある企業へは、10,000円〜30,000円程度とされ、太い関係性のある企業へは、30,000〜50,000円程度が一般的です。しかし、これはあくまで一般的な金額相場であるため、金額以上に気持ちを込めて贈りたい品を選ぶことで気持ちも伝わるのではないでしょうか。

 

2-3.移転祝いでタブーとされていること

代表的な例では花を贈る際の色や種類に注意します。一般的に火災を連想することから赤色のものは回避し、会社が末長く続くように意味を込めて長持ちする品種を選択しましょう。

また、お祝いを贈らない方が良い場合もあります。事業規模縮小を目的としたオフィス移転などが例として挙げられます。ただし最近ではリモートワークの導入によるものや、効率化を図った前向きな縮小移転の場合もあるので、事前にどのような理由で移転をされるのか下調べすることをおすすめします。

 

3.移転祝いに適切な贈りもの

3-1.お花や観葉植物

<定番の胡蝶蘭>

お祝いの定番として晴れやかな印象をもつ胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」などという良い意味があります。胡蝶蘭は香りが控えめなため、多くの方が集まるオフィスでも好みを気にせず飾ることができます。また、枯れにくいという特徴もあります。新しいオフィスの入り口や、執務室や休憩スペースの雰囲気が華やぎ心地よい空間にしてくれることでしょう。

しかし、胡蝶蘭はスペースを取り処分も若干手間を要することから、スタートアップや規模の小さいオフィスへは逆に迷惑になってしまう可能性もあります。その際は、後述する内容を参考にしてみてください。

 

<コーポレートカラーの花>

定番として胡蝶蘭をご紹介しましたが、相手企業のコーポレートカラーに合わせた花を贈るのもおすすめです。多くの企業ではコーポレートカラーを決める際に会社の理念やコンセプトを込めて設定します。その想いに即したものを贈ることでより一層喜ばれるのではないでしょうか。

 

<観葉植物>

観葉植物も贈りものとして適しています。多くの観葉植物は長い年月を共に過ごせるのに加えて、あまり手間も必要としないことから贈りものとして喜ばれます。

種類は様々ありますが、日光のあたりにくい場所でも育ち乾燥にも強い「モンステラ」や「パキラ」などが適しています。「モンステラ」は「壮大な計画」、「パキラ」の花言葉は「快活、勝利」商売繁盛や幸運を呼び込むと云われています。大小様々な観葉植物は、費用を抑えつつ見栄えがする贈りものではないでしょうか。

 

3-2.お酒やお菓子

お酒やお菓子などもおすすめです。お酒であればプチ宴会することができたりと、これから新天地でスタートする仲間と親睦を深めるきっかけを提供することにもなります。お菓子は老若男女問わず貰って嬉しいものです。楽しんだ後の後処理が簡単な贈りものである点も評価できます。

 

3-3.電化製品

従業員に大人気の「コーヒーメーカー」や、経費を削減できる「プリンター」など実用的な電化製品は喜ばれるでしょう。特にスタートアップやベンチャー企業では、備品が整っていない場合が多いのでおすすめです。他にも冷蔵庫やスピーカーなど、従業員同士の自然な会話が増えるきっかけを提供することにも繋がるのではないでしょうか。

 

3-4.カタログギフト

何が喜ばれるかわからない場合にはカタログギフトも有効です。バリエーションのあるカタログの中から好きな商品を選べるため、気を遣わせることなくお相手の企業に適したものを贈ることができます。ただし少々寂しいと感じる方もいたり、目上の方へは失礼にあたる可能性があるため、注意が必要です。

 

3-5.現金や商品券

贈りもので貰って最も困ってしまうのは使えないものです。オフィス移転には多くの場合莫大な費用が必要になります。その状況を気遣い「現金」や「商品券」を贈るのも選択肢の一つで、好きな物やコトに使えるので慌ただしいオフィス移転後には素直に助かるでしょう。ただし、ストレート過ぎてしまう可能性もあるため、カタログギフトと同様注意が必要です。

 

4.お祝いのメッセージ内容とタイミング

4-1.メッセージを送るタイミング

メールなどで贈る移転祝いのメッセージは、お相手の企業からオフィス移転のお知らせを受けたらすぐに送りましょう。手紙でお祝い状を送る場合は、移転の前日もしくは当日中に到着するように手配するのがマナーです。その際誤って移転前のオフィスを宛先にしないよう注意しましょう。お祝いパーティーがある場合には当日に祝電を送ると良いでしょう。

万が一オフィス移転したことを移転後に知った場合は、遅くとも2週間以内にはメッセージを送るようにすることで、ネガティブな印象を与えず気持ちを伝えることができるでしょう。

 

4-2.移転祝いメッセージパターン別文例

<取引先>

この度は○○区の新オフィスへご移転されましたこと、誠におめでとうございます。
これを機に、益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
本来ならば直接申し上げるべきところですが、メールにて失礼いたします。

 

<元上司や親しい元取引先>

新天地での新たな出発、誠におめでとうございます。
何かお手伝いできることがございましたら遠慮なくお声がけください。
近々改めて伺わせてください。この度はおめでとうございます。

 

<友人や親しい身内>

オフィスのご移転、おめでとうございます。
ご移転先はアクセスや治安もよく街の雰囲気も素敵だと聞きました。
これから大変な時もあると存じますが、体調にも気遣い今まで通り邁進してください。

 

4-3.英語圏の相手に贈るお祝いメール文例

<取引先>

Congratulations on relocating your office,I wish your company every success in the future.
(新オフィスへのご移転本当におめでとうございます。貴社の更なる飛躍をお祈りしています。)

 

<親しい間柄>

Congrats on relocating your office!
I'm really happy that the location of the new office is a place that makes it easier to visit you guys than before.
I'm gonna visit there more than before.I wish your company every success in the future.
(オフィスの移転本当におめでとうございます!以前よりも通いやすい場所になって嬉しいです。益々の貴社のご発展をお祈りします。)

 

5.まとめ

オフィス移転では、お祝いの想いを込めて様々なものや言葉が贈られます。状況に応じて失礼のないよう確認しながら贈りましょう。とはいえ、気持ちのこもったものは嬉しいものです。相手方が喜んでくれる姿を想像して選んでみてください。

天高3m以上 開放感あふれるオフィス セットアップオフィス特集 コンパクトな男女別トイレありオフィス フリーレント6ヶ月以上物件
  • 港区のおすすめ居抜き物件
  • 渋谷区のおすすめ居抜き物件
  • 新宿区のおすすめ居抜き物件
  • 千代田区のおすすめ居抜き物件
  • 中央区のおすすめ居抜き物件