オフィスビル・エリア紹介

街の特徴とその街の企業3選!JR埼京線編

2022.06.22

1.JR埼京線

JR埼京線は山手線西側と埼玉県南部の都市をつなぐ路線です。新宿、渋谷、池袋などのターミナル駅と、戸田や与野など埼玉のベッドタウンを経由するため、朝の通勤や帰宅ラッシュのタイミング非常に混み合います。ターミナル駅を経由するため、JR線や都営地下鉄、東京メトロ線、東武東上線、西武池袋線など様々な路線への接続が可能であり、利便性の高い路線です。

 

実は、埼京線という名称は正式な路線の名称ではありませ。複雑な連結をしている路線を案内する上で、便宜的に付けられた名称です。「赤羽-池袋」間は「赤羽線」、「赤羽-大宮」間は「東北本線支線(別線)」が正式名称となります。

 

2.街の特徴とその街の企業3選

2-1.大崎

大崎駅は、埼京線の他に山手線、りんかい線、湘南新宿ラインが利用可能な駅です。駅の東側は商業施設や大きなオフィスビルが立ち並ぶビジネス街であり、西側は閑静な住宅街が広がる2面性を持つ街でもあります。高層マンションや低層高級マンションが多く、ビジネス街でもあるため、防犯カメラが街の至るところに設置されており、周辺地域の中でも治安の良いエリアと言えます。

大崎には、株式会社サンリオや東芝テック株式会社、株式会社リンガーハットなどがあります。

 

 

2-2.恵比寿

恵比寿駅は、埼京線の他に山手線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線が利用可能な駅です。SUUMOが発表している「東京都内の住みたい街ランキング」では常に上位にランクインをしている恵比寿。おしゃれタウンとしてメディアにもよく登場し、話題の飲食店やおしゃれなカフェが多く、芸能人や流行に敏感なインフルエンサーもよく訪れる街です。スタートアップやベンチャー企業が多くオフィスを構えているエリアでもあります。

株式会社クラウドワークスや株式会社カカクコム、株式会社イグニスなどがあります。

 

 

2-3.渋谷

渋谷駅は、埼京線の他に山手線、湘南新宿ライン、井の頭線、東横線、田園都市線、銀座線、半蔵門線、副都心線など多くの路線が利用可能です。10代〜20代の若い世代が多く訪れる街でもありますが、駅の西側にはオフィスビルが多く立ち並ぶビジネス街でもあります。特にスタートアップ、ベンチャー企業が多く集まり、IT系企業も多いことから「ビットバレー」とも呼ばれています。

渋谷には、株式会社ディー・エヌ・エーやGMOインターネット株式会社、株式会社サイバーエージェントなどがあります。

 

 

2-4.新宿

新宿駅は、埼京線の他に山手線、湘南新宿ライン、中央・総武線、中央線快速、京王線、小田急線、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線、都営地下鉄大江戸線が利用可能です。新宿駅は一日の乗降車数が350万人を越え、ギネス世界記録に認定されています。東側エリアは歓楽街西側エリアはビジネス街南側エリアは商業施設が多いショッピングエリアというようにエリアによって雰囲気が変わるという点が特徴的です。都庁を初め、様々な行政機関も多くオフィスを構えています。

新宿には、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスや株式会社アドウェイズ、日清食品ホールディングスなどがあります。

 

 

2-5.池袋

池袋駅は、埼京線の他に山手線、湘南新宿ライン、西武池袋線、東武東上線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ副都心線が利用可能です。1日の乗降車数は新宿に次ぐ世界第2位の数を記録しています。駅周辺には商業施設が多く、移動せずとも買い物ができる便利な街です。また、東側エリアはアニメなどのサブカルチャーが盛んであるだけでなく、水族館や映画館など、休日に楽しめるスポットが多いことも街の特徴です。

池袋には、株式会社良品計画や山洋電気株式会社、株式会社パルコなどがあります。

 

 

2-6.板橋

板橋駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。乗り換え路線のない駅ですが、徒歩圏内に都営三田線が利用可能な新板橋駅、東武東上線が利用可能な下板橋駅があります。ターミナル駅の池袋までは埼京線で3分なので、使い勝手は良いでしょう。板橋駅を中心に東西にある駅出口から商店街が伸びており、活気のある街です。

板橋には、株式会社コモディイイダやダイナトロン株式会社、株式会社コアー警備などがあります。

 

 

2-7.十条

十条駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。十条銀座商店街を始めとした4つの商店街が広がる便利な街です。大学が近いこともあり物価が安く、個人経営の飲食店が多い下町情緒溢れる街ですが、駅前は現在再開発が進んでおり、タワーマンションと商業施設が建設予定です。

十条には、タツミ産業株式会社や朝日分光株式会社、東洋インキSCホールディングス 十条センターなどがあります。 

 

 

2-8.赤羽

赤羽駅は、埼京線の他に京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが利用可能です新宿駅まで乗換なしで約15分、東京駅までは約17分で到着できる便利な街です。「LaLaガーデン」や「赤羽一番街商店街」などの飲食店が軒を連ねる東側エリアと、ショッピングモールや住宅街が広がる西側エリアで街の雰囲気が変わります。

赤羽には、株式会社吉野家ホールディングスや日本フエルト株式会社、天馬株式会社などがあります。

 

 

2-9.北赤羽

北赤羽駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。北赤羽駅は主に住宅街となっており、駅前にはマンションが多く建設されています。川が間近にある駅のため、自然豊かでのどかな雰囲気が魅力です。池袋、新宿までは乗り換えなしで20分以内に到着する、利便性のいい街です。

北赤羽には、電子磁気工業株式会社や株式会社大翔、大東化工機株式会社などがあります。

 

 

2-10.浮間舟渡

浮間舟渡駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。東京都北区の最北端に位置する駅で、以前は工業地域として発展していました。埼京線が開通してからは、大宮や新宿などの大きな街への行き来がしやすくなったため、中低層マンションの建設が進み住宅街となっています。駅の北側には浮間公園があり、荒川も近いため自然豊かな街です。

浮間舟渡には、日本SE株式会社や鈴木商館株式会社、皆川商事株式会社などがあります。

 

 

2-11.戸田公園

戸田公園駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。快速が停車する駅のため、通勤には非常に便利でしょう。駅の名の通り、戸田公園という広大な公園が荒川河川敷沿いにあります。住宅街でのどかな街でありながら、駅前は飲食店やオシャレなカフェ、商業施設があるなど過ごしやすく魅力的な街です。

戸田公園には、株式会社ワイズファクトリーや株式会社ヴァーテックスジャパン、株式会社サクセスフォーなどがあります。

 

 

 

2-12.戸田

戸田駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。戸田駅は地理的に戸田市の中心にあり、戸田市役所が近い駅でもあります。スーパーが多いため買い物には困らない街です。現在戸田駅西口は再開発が進んでおり、商業施設の開業や高層マンションの建設が盛んです。

戸田には、サンクジャパン株式会社や株式会社H.S.F、株式会社ランディなどがあります。

 

 

 

2-13.北戸田

北戸田駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。新宿まで30分以内で行ける立地でありながら、閑静な住宅街が広がる街です。駅前は少し閑散としていますが、大規模商業施設のイオンモールが徒歩圏内にあります。飲食店は少ないですが賃料が安く、都心に近いエリアとしてはお得な物件が多いでしょう。

北戸田には、株式会社サンワや株式会社パオホッタ、日本ルフト株式会社などがあります。

 

 

2-14.武蔵浦和

武蔵浦和駅は、埼京線の他に武蔵野線が利用可能です。快速と通勤快速の停車駅のため、利便性の高い駅です。さいたま市の副都心と位置づけられ、現在大規模な再開発が進んでおり、タワーマンションの建設が盛んに行われています。駅前に商業施設が集まっているため、買い物がしやすく車がなくても過ごしやすい街です。

武蔵浦和には、株式会社オプトハブや株式会社リッチェル、高田製薬株式会社などがあります。

 

 

2-15.中浦和

中浦和駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。閑静な住宅街としてファミリー層が多く住まう街です。低価格スーパーが街中に多いため、生活はしやすいでしょう。駅から徒歩圏内に所沼公園という広大な公園があり、のどかで自然豊かです。大宮駅まで4駅なので、ビジネスでも使いやすい街です。

中浦和には、株式会社リンクウィルや株式会社DIGプライミング、株式会社一心などがあります。

 

 

2-16.南与野

南与野駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。埼玉大学の最寄りの駅なため、乗降車数は多いのが特徴です。鈴谷西公園や大戸公園などがある自然豊かな街なので、静かで落ち着いた街です。現在、再開発の一部として駅前に高層マンションが建設されており、新たな魅力を発信し、発展していこうとしています。

南与野には、株式会社 T-PLUSやAJEX株式会社、株式会社パックなどがあります。

 

 

2-17.与野本町

与野本町は、埼京線のみが利用可能な駅です。快速が停まる停車駅で大宮駅までは6分ほどで到着します。駅周辺には「さいたま市中央区役所」や「さいたま市立与野図書館」などの行政・公共施設が置かれている街です。駅の東側には「彩の国さいたま芸術劇場」があり、街のシンボルとなっています。

与野本町には、TOYO-PRODUCE.株式会社や株式会社カプセル、ユーロホース株式会社などがあります。

 

 

2-18.北与野

北与野駅は、埼京線のみが利用可能な駅です。大宮駅の隣駅で、さいたま新都心駅やさいたまスーパーアリーナなどが徒歩圏内にあります。街並みが整備され、駅前には商業施設や飲食店が多く、生活がしやすい街です。

北与野には、株式会社ネクステージや日本企業情報株式会社、株式会社サリックスなどがあります。

 

 

2-19.大宮

大宮駅は、埼京線の他に京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線、東北新幹線、上越新幹線が利用可能な埼玉最大のターミナル駅です。SUUMOが発表している「首都圏住みたい街ランキング2022」では、3位にランクインし、徐々に人気度を上げている街です。新幹線の利用が可能であり、新宿駅や東京駅までのアクセスも非常に良く、ビジネスに便利です。

また、多くの企業が本社や支店を構えています。駅を中心に複数の商業施設が建ち並び、商店街がいくつもあるため、ビジネスだけでなくショッピングにも便利な街です。現在、再開発が進んでおり、街の整備と新たな商業施設の建設が進んでいます。

大宮には、株式会社武蔵野銀行や株式会社ハイデイ日高、株式会社ジーテクトなどがあります。

 

 

3.まとめ

埼京線沿線駅の特徴と、その街にある企業3選を紹介いたしました。自然豊かな住宅街が多いですが、どの駅も都心まで30分ほどで到着する利便性の高い路線です。

NEWESTハイッテ最新居抜き物件

MAIL MAGAZINE

メールマガジン登録

新着の居抜き物件やオフィス移転の参考になる情報をお届けします。