サービスオフィスインタビュー

【サービスオフィスインタビュー#7】サーブコープジャパン株式会社|ハイブリットワークを提案する同社の取り組みとは

更新日:2022.11.14
渋谷駅近!!徒歩5分以内オフィス

日本国内外にサービスオフィスを展開するサーブコープジャパン株式会社の平野氏にインタビューを実施。同社が手がけるオフィスの内装や入居テナントへの取り組みなどを伺いました。

サーブコープジャパン株式会社

ブローカーリレイション&パートナーシップマネージャー

平野 里依 氏

 

【サーブコープジャパン株式会社】

 

1.サーブコープジャパン株式会社について

サーブコープジャパン株式会社の母体となるサーブコープは、1978年オーストラリア・シドニーにて創業し、オーストラリア証券取引所に上場しています。サービス付きレンタルオフィスとバーチャルオフィスのパイオニアとして、43年以上オフィススペースと付随する充実したサービスを提供し続け、現在は、20カ国、41都市、150拠点以上で展開しています。

 

サーブコープジャパンは、1994年に日本で最初の拠点を新宿野村ビルにオープンしました。現在は東京、横浜、名古屋、大阪、福岡で計27拠点に展開しており、2023年1月には新規拠点を東京駅八重洲口より地下直結のロケーション、「ヤンマー東京ビル」の12階にオープン致します。広々としたコワーキングスペースや様々なタイプの座席を用意しており、ハイブリットワークがしやすくなっています。

 

サーブコープは、どの拠点も主要なビジネス中心街の一等地と言われる場所に展開しており、ほとんどが駅徒歩5分圏内です。例えば、東京では、丸の内二重橋ビル2階、3階、丸の内トラストタワー本館20階、トライセブンロッポンギ8階や恵比寿ガーデンプレイスタワー18階、名古屋は駅直結のルーセントタワー40階、大阪ではアクセス抜群な梅田のヒルトンプラザウエストオフィスタワー18階、19階、博多では博多駅前のNMF博多駅前ビル2階等に拠点を置いています。

これらランドマークビルに拠点を構えている理由は、お客様のビジネスにプロフェッショナルなイメージと高い信頼性をもっていただくためです。また利便性の高い立地にオフィスを構えることで、お客様のビジネスの信頼度アップやそのゲストの移動時間の削減にもつながります。

 

2.サーブコープについて

2-1.レンタルオフィス

 

サーブコープでは全拠点で統一したサービスをご利用いただけます。お客様のビジネスが発展し、成功するための最適なロケーション、家具完備の遮音性の高い個室、共有のファシリティ、秘書サービス、ITソリューションを提供することをコンセプトとしています。

 

ただ働く場所を提供するだけではなく、お客様の時間とコストを削減するためのビジネスソリューションを提供しています。

 

具体的には、お客様がご自身のビジネスに集中していただけるよう、電話応対や郵便物・宅急便の管理から、事務作業、資料作成等をプロフェッショナルな常駐する秘書へお任せいただけます。

 

また、ビジネス環境に必須なIT設備が完備されているオフィス環境で、高速で安全性の高いWi-Fiをご利用いただけます。常駐するIT専門チームがおりますので、必要な時にサポートを受けることができます。

 

お客様ごとに個別で発行するWi-Fiや固定電話番号の発行などITソリューションは即日対応が可能なため、即日入居・即日稼働ができるのもサーブコープの魅力です。

 

2-2.バーチャルオフィス

 

サーブコープのバーチャルオフィスは「物理的なオフィス(個室)スペース以外の全て」のサービスをご利用いただけます。法人登記住所、お客様専用の固定電話回線、受付チームによる電話応対、全拠点の会議室アクセスがサービスに含まれます。

 

お客様宛の郵便物、お荷物はお客様のご要望に沿って柔軟に転送ができ、リクエストに応じて郵便物を開封してスキャンで送付する秘書サービスもご利用いただけます。

お客様宛の電話はお客様の社名で応答したのち、ご指定の番号やボイスメールへの転送、レセプショニストがご伝言をお預かりし、通知することもできます。

 

さらに、バーチャルオフィスオフィスのご契約者は1日3時間(月60時間)、貸し住所パッケージの方は1日1時間(月20時間)世界中のコワーキングスペースをご利用いただけるため、バーチャルオフィスをご利用いただくことで、自宅またはどこからでも仕事ができるような環境が手に入り、自前でオフィスを構えるコストやITコスト、スタッフの雇用コストを削減することができます。

 

契約形態は1ヶ月毎の自動更新から最大12ヶ月の固定契約をお選びいただけ、1ヶ月毎の契約の場合は継続義務なく1ヶ月前通知にて翌月末解約ができる最も柔軟な契約形態です。

 

2-3.コワーキングスペース

 

サーブコープのコワーキングプランには、共有エリアコワーキングスペース内の自由なお席をお選びいただく「ホットデスク」と、鍵付きキャビネットが付いた自分専用のデスクとコワーキングスペースを24時間ご利用いただける「専用デスク」の2種類のプランがあります。

ソファー席やカジュアルミーティングができるブース席、作業に集中できるようパーテーションで仕切られたデスクスペースとさまざまなスタイルの作業環境をご利用いただけます。

 

オンライン会議や電話会議の際は、遮音された電話ブースを自由にご利用いただけます。

 

コワーキングプランをご利用の方は、法人登記用やホームページ、お名刺上の住所としてサーブコープ住所を利用したり、個別の電話番号を利用したりするオプションをご利用頂けます。サーブコープのチームが郵便物、宅急便の管理を行っておりますので、作業効率が上がります。

また、コワーキングスペースではさまざまな企業の方が仕事をしているため、他のメンバーの方との交流の機会もでき、ビジネスチャンスを広げることもできます。

契約形態は1ヶ月毎の自動更新から12ヶ月固定契約と非常に柔軟です。

 

3.入居テナントのための取り組み

サーブコープでは全世界50,000以上のビジネスをされているメンバーと直接交流していただける会員専用のSNSサイト、サーブコープコミュニティをご利用いただけます。

お客様の会社プロフィールを自由に検索いただける機能、お客様開催のセミナーやオンラインイベントなどを無料で告知いただけるイベントページから、メンバー向けにサービスや割引を紹介いただける特典ページを設けています。

全拠点のメンバーと繋がることができるツールを活用いただくことで、海外にもビジネスチャンスが広がるきっかけをお持ちいただけます。実際に拠点ごとのコミュニティ内での繋がりからビジネスに発展したケースも多々あります。

 

また、サーブコープ各拠点で毎月コミュニティイベントとして交流会を開催しております。サーブコープメンバーであればどの拠点のイベントも自由にご参加いただけるので、ご契約拠点以外のメンバーの方とも直接交流いただけます。さらに、外部企業と協業して無料ビジネスセミナー開催や、弁護士・社労士の方の無料相談会(日・英)等のイベントも開催しています。

スタートアップのお客様含めメンバーの皆様向けにビジネスに必要な情報提供ができるよう努めております。

 

サーブコープのサービスご契約時には、審査がございます。弊社基準の審査を満たした方がメンバーとしてご登録いただいておりますので、安心して他のメンバーの方と交流いただけます。

 

4.これからのオフィスの在り方について

コロナの影響で働き方、オフィスの在り方に対する考え方が大きく変化しました。

在宅ワークやリモートワークの導入から始まり、今ではオフィス勤務とリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークが定着しています。

 

オフィス面積の縮小として移転を実施される企業が増えましたが、オフィス環境に対するニーズは会社の規模や業種、仕事形態によって変わってきます。

今オフィスには、多様化する働き方に合わせ、従業員の生産性向上につながるワークスペース環境が求められます。リモートワークによりコミュニケーション不足や勤怠管理、従業員のモチベーション低下が問題視されている中、オフィスを構えることで、社員同士のコミュニケーションをとることができ、新しいアイデアが生まれたり、モチベーション向上に繋がったりします。

さらに、フレキシブルオフィスを利用することで、社員同士のコミュニケーションの場だけでなく、他の法人の利用者と交流する機会も持つことができ、新規ビジネスチャンスも生まれます。社員の生産性向上や満足度アップにつながる場所へオフィスを構えることで、優秀な人材を確保、維持することができ結果として事業拡大に繋がります。

 

サーブコープは創業時から今でも変わらず、お客様のビジネスがどのような局面であっても、中長期的に成長、発展するための最適なロケーションとワークスペース、また、あらゆる局面からビジネスを支援するソリューションを提供し続けています。

国内だけでなくグローバル展開を計画されている企業にとっても、サーブコープはどこでも柔軟なサポート体制を整えております。

今後変化する時代のニーズに対応し、さらなる発展を続けて参ります。 

 

5.編集後記

実際に同社がサービス提供するIT周りの体験をさせていただき、即時で設定可能なだけでなくサポートメンバーの対応の速さ・丁寧さを感じました。

即日入居できるようにシステムを構築している同社ならではの取り組みです。

同社が展開する拠点内で拡大も可能で、長く利用できるため、スピードを重視するスタートアップ・ベンチャー企業に向いているでしょう。

 

サーブコープジャパン株式会社の物件が気になる方はこちら

ハイッテお問い合わせ窓口

問い合わせ内容に「移転の相談をしたい」などご記入頂いた方には、こちらから連絡させていただきます。

天高3m以上 開放感あふれるオフィス セットアップオフィス特集 コンパクトな男女別トイレありオフィス フリーレント6ヶ月以上物件
  • 港区のおすすめ居抜き物件
  • 渋谷区のおすすめ居抜き物件
  • 新宿区のおすすめ居抜き物件
  • 千代田区のおすすめ居抜き物件
  • 中央区のおすすめ居抜き物件