オフィスビル・エリア紹介

渋谷駅直結ヒカリエ内にあるコワーキング「MOV」紹介

2021.12.04

1.MOVとは

オフィス機器や文具を販売するコクヨが運営をしているコワーキングスペース「Creative Lounge MOV(以下MOV)」。
渋谷ヒカリエ8階クリエイティブスペース「8 ⁄(ハチ)」の一角に展開しています。
MOVはメンバー制のため利用の際は会員登録が必要です。
ムーブメント(Movement)の最初の3文字をとって名付けられたMOVは、その言葉から「コミュニティ作り」を重視しています。
そのため他のコワーキングスペースと異なる点として、交流が盛んに生まれるイベントが数多く開催されていることが挙げられます。

 

2.MOV内スペース紹介

2-1.オープンラウンジ

MOVのメインエリアです。
雰囲気の異なるスペースをレイアウトし、街中の広場のような空間が広がっています。
個人作業や打ち合わせをするのに最適です。
滞在場所はその日の気分やワークスタイルにより自由に選ぶことが可能。
また、ツールとしてライブラリーの設置やドリップコーヒー、スナック無料なども用意されており仕事の合間にリフレッシュもできます。

 

2-2.貸し会議室

打ち合わせなどで個室が必要なときや取材撮影にもオススメのスペース。
PCやスマートフォンからWEBで24時間予約可能。
会議室は全部で10室あり、定員最大24名。様々な用途によって選択可能です。
全室に、PCと接続可能なモニター、ホワイトボード、空気清浄機まで完備されています。
レンタルに関しては、単発利用の他にも、曜日、月、年単位といった定期〜長期レンタルもできます。
また、MOVスタッフのサポートも充実しており、会議室のセッティングや参加者の受付代行なども対応してもらえます。

 

2-3.ショーケース 「アイーーーマ」

場所・時間・立場など様々な状況における「合間」をテーマにしています。
メンバーに会員登録していなくても週単位で使えるショーケース、展示エリアです。
企業だけでなく個人のクリエイターまで幅広い層のユーザーが、プレゼンテーション、トークイベントなどをするために自由に活用できるスペースになっています。

 

2-4.レジデンスエリア

24時間365日利用可能なエリアです。
レジデンスエリアの会員はラウンジスペースも利用可能。
住所利用や登記が必要な人向けのスモールオフィスです。

 

3.MOV内イベント紹介

3-1.MOV市 - Neighborland -

1年に2回開催されるMOVの最大のイベント MOV市 - Neighborland - は、「はたらく大人の文化祭」と呼ばれています。

MOVに集まる職歴、年齢、国籍も様々なメンバーのユニークなスキルやナレッジを、楽しみながら相互に体験できる場になっています。
メンバー会員でなくても、誰でも無料で参加ができます。

 

3-2.MOV members' Party

MOV members' Partyは、MOVメンバーの交流を深める場として不定期に開催されています。
MOVの頭文字“ M ”から始まるキーワードがテーマ。
普段からMOVを使用しているメンバー同士がコミュニケーションを取る良いきっかけになります。
また、改めて本イベントで話しかけることで新しい繋がり、新しい発見からプロジェクトが生まれるきっかけの場になっています。

 

3.まとめ

今回は渋谷駅直結の渋谷ヒカリエ内に入っている、コワーキングスペースのMOVについて紹介させていただきました。
コミュニケーションが盛んに生まれる仕組みづくりが素敵ですね。

NEWESTハイッテ最新居抜き物件

MAIL MAGAZINE

メールマガジン登録

新着の居抜き物件やオフィス移転の参考になる情報をお届けします。