オフィスビル・エリア紹介

東京都内のWeWork拠点紹介!

2021.11.25

1.WeWorkとは

全世界に拠点をおくコワーキング・シェアオフィスで、日本では全国に7都市・30拠点に展開しています。

 

1名単位からプランを組むことができ、様々な働き方に柔軟に対応できるのが特徴です。例えば、一部の社員はフル出社で、その他の社員は週2出社の場合、出社日数が少ない社員の分はプランを変えることも可能。

また、1つのプランで複数拠点の共用スペースを利用することができます。

 

2.東京都の拠点一覧

2−1.渋谷・青山エリア

①渋谷スクランブルスクエア

渋谷スクランブルスクエアの高層階に位置し、渋谷の街を上から見下ろすことができるのが特徴。

 

②アイスバーグ

明治通り沿いに位置し、全面ガラス張りの外観が特徴的です。

 

③ジ アーガイル アオヤマ

青山ベルコモンの跡地にあります。

イベントスペースが併設されているので、企業間の交流も活発に行えます。

 

④乃木坂

一棟全てがWeWorkになっています。

全ての専用スペースに窓があるので、開放感のあるデザインが特徴。

 

2−2.新宿・西新宿エリア

①リンクスクエア

新宿駅南口直通で新宿御苑を望める場所です。

 

②Dタワー新宿

ビル内に保育施設が併設されているので子育て世代も働きやすい環境です。

 

2−3.五反田エリア

①TK 池田山

昭和のノスタルジアをコンセプトにした内装が特徴的です。

 

2−4.丸の内・日本橋エリア

①丸の内北口

東京駅直結で、専用の執務スペースが多数あり、プランのカスタマイズがしやすい拠点。

 

②日本生命日本橋ビル

免震構造が採用された防災機能のあるオフィスビルに入っています。

日本橋をイメージしたデザインの内装が特徴的。

 

③東京スクエアガーデン

子育て支援施設やカンファレンスセンター、医療施設があるビルに入っています。

 

④KABUTO ONE ※2022年オープン予定

東京都国家戦略特区の再開発が推進されているエリアにあります。

建設中のため、内装や細かいエリアは未公開です。

 

2−5.神田・神保町エリア

①KANDA SQUARE

秋葉原駅に近いこともあり、秋葉原の電気街をイメージした内装になっています。

専用スペースは数百名規模でも使用できる広さがあります。

 

②神保町

比較的小規模なので、企業間の交流が盛んな拠点です。

 

2−6.銀座・新橋エリア

①ギンザシックス

GINZA SIX内に位置し、銀座をイメージしたラグジュアリーな雰囲気です。

②日比谷パークフロント

2駅直結で利便性が良い拠点です。

 

2−7.四谷・半蔵門エリア

①東急四谷

ビビットカラーを多く用いたカラフルなデザインが特徴的。

 

②日テレ四谷ビル

WeWork乃木坂と同様、一棟借りになっています。

徒歩圏内にWeWorkの他拠点があるので、プランによっては複数の共用スペースを使いやすい立地にあります。

 

③半蔵門PREX South

屋上庭園があるWeWorkです。

半蔵門をイメージしたシンプルなデザインになっています。

 

2−8.六本木・神谷町エリア

①神谷町トラストタワー

日本にあるWeWorkで最大級の規模です。

和洋折衷をイメージしたデザインで、共用スペースの大きな浮世絵風の絵が特徴的です。

 

②城山トラストタワー

外資系企業が多く集まるエリアと言うこともあり、グローバルな雰囲気です。

 

③アークヒルズサウス

WeWorkの中でも国際色豊かで、グローバルな企業が多数入居しています。

 

④KDX虎ノ門1丁目

テラスと共用スペースが一体化しており、緑溢れるデザインです。

 

2−9.池袋エリア

①Hareza池袋

2020年に池袋に開業したHarezaのオフィスエリアに入っています。

 

②メトロポリタンプラザビル

池袋駅直結で利便性抜群です。

小規模な拠点ですが、アットホームな雰囲気で企業間の交流も行いやすいです。

 

2−10.晴海エリア

①Daiwa 晴海

近隣住民のテレワーク用のオフィスとして利用されることが多い拠点です。

 

2−11.浜松町エリア

①東京ポートシティ竹芝

環境への配慮をしたビル「東京ポートシティ竹芝」に入っています。

駅から歩行者デッキが繋がっているので、アクセスが良いです。

 

3.まとめ

東京都のWeWorkの拠点について紹介させていただきました。

拠点ごとに内装が異なり様々な特徴があるので、複数の共用スペースを使用するのも面白いかもしれません。

 

NEWESTハイッテ最新居抜き物件

MAIL MAGAZINE

メールマガジン登録

新着の居抜き物件やオフィス移転の参考になる情報をお届けします。